痩せなきゃ!と言う強迫観念が出てきた時の対処法3つ!

スポンサーリンク

「痩せなきゃ」という強迫観念が出てくる…

・「痩せなきゃ」という考えが頭から離れない
・キレイ(可愛く)ならなきゃ!
・ダイエットがしんどく感じる
・食べた時の罪悪感がすごい!
・摂食障害になりそう

と、お悩みではないですか?

 

ダイエットに絶対成功する、という強い意志は、ダイエットを続ける後押しになるのですが、その思いが強すぎると、かえって自分を傷つけてしまう可能性があります。

なので、自分の思いをコントロールできればいいのですが、思いをコントロールするって結構難しいですよね…。

なので、「痩せなきゃ!」という強迫観念がでないようなダイエットを続けていきたいですよね。

ということで本日は「痩せなきゃ」という強迫観念が出ないようなダイエット方法について紹介していきますね。

スポンサーリンク

「痩せなきゃ」という強迫観念は人それぞれ!

「痩せなきゃ」という強迫観念が出てしまうきっかけは人それぞれです。

例えば…

・食事を多く取りすぎた時
・運動をサボった時
・何もしないときでも…

このほかにも、色々なことがきっかけで、強迫観念が頭にこびりついて離れない経験ってダイエットあるあるの人も多いと思います。

男性も女性も、ダイエットには悩んでいるんですよね…あなただけではないので安心してください。

とはいえ、この強迫観念ですが、うまくやり過ごさずにこじらせてしまうと、「摂食障害(拒食、過食)」になったり「脈拍異常」になったりすることがあります。

なので「強迫観念がちょっとまずいな…」と思ったら、こじらせる前に、なんとかうまく対処したほうがいいですね。

といういことで「痩せなきゃ」という強迫観念に対する対処法についてタイプ別に紹介していきますね。

食事を多く取りすぎた時の強迫観念の対処法

食事やおやつなどを置く取りすぎた時に「痩せなきゃ…」という強迫観念が出てくる経験がある人も多いですね。

食事が原因で強迫観念が出てきてしまう場合は、「食事」に注意することでなんとかなる場合が多いですよ~。

対策方法としては、

・カロリーの低い食事を取るようにする
・低カロリーのおやつにする
・ダイエット効果が期待できる食事内容にする

といった食事することで、たとえ食べすぎてしまっても、「痩せなきゃ…」とはならずに、「ダイエットに効果が期待できるから」とか「カロリーが低いから」といった感じのポジティブな思いにすり替えることができますよ~。

なのでもう一度いいますが食事やおやつを食べることで「痩せなきゃ」という強迫観念が出てくるのであれば、食事を見直すことでなんとかなる可能性が高いです。

運動をサボった時の強迫観念の対処法

運動をサボってしまった…という罪悪感から、痩せなきゃという強迫観念が生まれてくる場合もありますよね。

ですが、仕事や勉強など、いろいろな事情で毎日運動はできない場合も多いです。

例えば、ウォーキングを日課にしている人は、雨が降った時はウォーキングができないので、「運動をサボった」と思い、罪悪感が生まれてしまう可能性があります。

その場合の対処法として私がおすすめしたいのが「ヨガ」です。

ヨガの場合、

・短時間でもできるし
・運動効果も期待できるし
・心も落ち着く

「痩せなきゃ」という強迫観念が、心の疲れから来ている場合は特に効果が期待できますので、私の一番のおすすめはヨガですね。

YouTubeなどにもたくさんの動画がありますので、一度試してみてはいかがでしょうか?

何もしていない時に出てくる強迫観念の対処法

・食事を多くとったわけではない
・運動をサボたわけでもない

でも、なんだか強迫観念が生まれてくるのであれば、気分を切り替える方法を探っていくのがいいかもしれません。

具体的に言うと、

・お風呂に入る
・YouTubeなどで気分を切り替える
・本を読む
・趣味を探す

などなど…。

自分にあったものがあると思いますので、気分転換になるものを見つけてください。

まとめ

「痩せなきゃ」という強迫観念ですが、強迫観念のきっかけがが人それぞれですので、それに対する対処法も人それぞれだと思います。

なので、自分のパターンを見つけて、それに見合った対処法を探してみてくださいね。

おおげさなダイエット広告に騙されていませんか?

ダイエットに悩んでいた私が、あることをきっかけにぐんぐん痩せることができた成功体験談。

私もあなたと同じで、なかなか体重が落ちずに悩んでいた時期がありました…が、あることがきっかけでぐんぐん痩せることができました。

その秘密は「医薬部外品」や「健康食品」ではなく、「医薬品」を使うことなんです。
(まあ、秘密でもなんでないんですが…)


・大げさな画像
・まぎらわしい表現

には、もうだまされない!

というあなたのための、医薬品を使った私のダイエット体験談はこれ!

体験談を読む

スポンサーリンク
ダイエット未分類
日常の気になることを調べてみたよ