停滞期?3ヶ月以上も体重が減らないならこれが原因かも!

スポンサーリンク

停滞期かも?最近体重が3ヶ月以上落ちません…
というか、増えるときもあります。

32歳 女性(158cm)

去年の3月より一大決心をしてダイエットをはじめました。

それまでは68キロあった体重を、10ヶ月かけて53キロまで落としました。

しかし順調に体重が落ちたのはここまで。

今年の1月から体重が全く減らず、それどころか3キロほどリバウンドして太ってしまいました。

食事内容に関しては、ご飯やパンと言ったものを避け、野菜を多めに取るといった感じのなんちゃって糖質制限はしています。(本格的にはしていないです)

カロリー計算ですが、インターネットで調べながら、だいたい每日平均して1800キロカロリー程度に抑えています。

エクササイズに関しては、

・毎日1時間程度のウォーキング(雨の日以外)
・雨の日はDVDを見ながらダンス

といった感じで、ほぼ毎日体を動かして運動をしています。

ダイエットをはじめて10ヶ月間は体重が落ち、やりがいがあったので、しんどい運動や食事制限もなんとか我慢できたのですが、停滞期に入り、以前と比べて、体重がなかなか思うように減らないので自分自身のモチベーションも上げることができず、今では、ダイエットがとてもつらいです。

運動はそこそこしていると思いますので、摂取しているカロリーをもう少し減らさないとダメでしょうか?

たしかに、運動をしっかりしても、食事制限をしてもなかなか痩せづらい「停滞期」ってダイエットについて悩んでしまいますよね。

このままでいいのか、それとも、別のダイエット方法を試すべきか・・・?

特に今まで順調に体重が減っていたのであれば、なおさら。

理想とする体重まであとちょっとで達成できるのであれば、停滞期はかなりあせっちゃいますよね。

私の場合、漢方を使うことで無事停滞期を抜けることができましたが、停滞期の抜け方は人それぞれ!

ダイエットを必ず成功させて、もう「デブ」とは言わせない私のダイエット成功体験談!
食事制限をしても痩せない! 運動しても痩せない! 停滞期なのかな? もうダイエットに疲れてしまった… なんて悩み、ダイエットしている女性の「あるある」ですよね。 私も以前は、なかなか思い...

ということで本日は、3ヶ月以上も体重が減らない時の簡単にできる対処法についていろいろと体験談などを紹介していきますね。

スポンサーリンク

ある程度ダイエットが成功しているのであれば

3ヶ月以上も体重が減らないと悩んでいますが、ダイエットに対する努力と、ちゃんと結果を出していることは素晴らしいですね。

ですが、これくらい大幅に体重が減って標準体重になているのであれば、ダイエットや体重について、これから先、落ち着いて再検討する時でもあると考えられます。

もしかしたら今抱えている「停滞期」というのは、これからを見直すにはとってもいいタイミングなのかも…。

一般的に言われるように、ダイエットにおける食事制限、糖質制限の有効範囲は「標準体重」です。

あなたの身長から考えると、規準としての体重の目安は約51㎏ぐらい。

なので、もちろん53㎏でも平均体重範囲ですから、成果も現れにくくなって当たり前です。

今の段階は、「肥満が痩せて標準体型になる」といったコレまでの段階から、「標準体型の人が更に痩せる」といった段階に変化しています。

ダイエットにおける糖質制限は万能のダイエット方法でもありません。

なので、標準体重以下の人が実施すれば、出て来ない結果を出そうと「自分勝手」になり糖質制限でなくなるケースもあるので気を付ける必要があります。

具体的に言うと、食事を無理やり制限してしまって、必要な栄養素まで取らなくなってしまうような身勝手ダイエットになる可能性もあります。

なので、思いきって、糖質制限より見放しをつけることも必要ですね。糖質制限だけがダイエットではないのですから。

ここまでやせたのですから、自分の「標準体重範囲」をキープすることに意識に変えてみてはいかがでしょうか?

「コレまでのダイエットは成功した」と割り切って、これからは、当分の間、標準体重を維持するような考えと食事を確立しながらしばらくいろいろとかんがえてみてはいかがでしょうか?

体重維持にしても、筋肉をつけるて基礎代謝を上げるにしても、これまでやってきた食事制限の出来事も生かせるハズ。

運動に筋トレを盛りこみ中心になりするのも望ましいと思いますね。

体にプラスになる刺激を変化させ、体を引き締める意識にを実行していく。

ダイエットをして、標準範囲まで落とすことに成功したのだから、今後はひたすらに痩せるだけではなく、これから先の痩せることよりより大事な「健康的な身体づくり」をどう維持していくか…?

そのほうが重要になってきている時期だと思います。

3ヶ月以上も体重が減らない…ということですが、これまでは、肥満体型の人が標準体型になったので順調に痩せることができたのです。

しかしながら、これからは今までのダイエットが成功して標準体型になっているので、コレまでの考え方とは切り替える必要が出てきますね。

3ヶ月以上も体重が減らないのは、もしかしたら当たり前の作用なのかもしれません。

考え方を切り替え得て、「痩せる」から「標準体型を維持する」方向で考え直してみてくださいね。


◆ダイエット広告に騙されていませんか?

ダイエットが上手くいかずに悩んでいた私が、あることをきっかけにぐんぐん痩せた成功体験談。

私もあなたと同じで、ダイエットに悩んでいた時期がありました…が、あることがきっかけでぐんぐん痩せることができました。

その秘密は「医薬部外品」や「健康食品」ではなく、「医薬品」を使うことなんです。

大げさな画像や紛らわしい表現にはもうだまされない!
というあなたのための、医薬品を使った私のダイエット体験談はこれ!

体験談を読む

スポンサーリンク
未分類
簡単に痩せる方法ってあるの?